2015年花火大会東京最新情報源!デートやイベントの口コミ情報

2015年の東京花火大会最新口コミ情報です。東京湾花火大会や隅田川花火大会、 混雑してない穴場スポット、オススメのレストラン、見どころは何?デートに行くならどこが良いのか?、お祭り気分を味わおう!

2015年の東京湾花火大会の見どころは?東京タワーより高く上がるの?

東京湾花火大会の見どころの一つとして、東京タワーよりも高いとされている5尺寸玉

 

これは400メートル近くも地上から上がり、大空に一輪の花を咲かせる巨大花火です。

実際に東京タワーやスカイツリーと比べた画像がコチラです。第一展望台よりも高くてびっくりですね!

 

f:id:nihongo1000:20150630101234j:plain

 

フィナーレにこれが連続で上がり、一瞬東京湾に昼が来たかのような明るさになるから驚きです。

 

 

 

東京湾花火の大きさと見どころに関して

東京湾花火は都内で見られる花火として最大級であり、芸術玉や年ごとのキャラ玉などが出ることで有名ですが、ここではちょっと花火のサイズについて確認したいと思います♪

 

一寸とか一尺とか一号とか言われるとあまり規模がイメージできないですからね。

分かりやすいように表にすると以下のようになります。

 

直径
(cm)
呼び方
9 3号 3寸
12 4号 4寸
15 5号 5寸
18 6号 6寸
21 7号 7寸
24 8号 8寸
30 10号 1尺
60 20号 2尺
90 30号 3尺
121 40号 4尺

 

・・・1尺が約30センチとすると、5尺は150センチ?でか( *´艸`)

実際の飛距離も調べてみると??

 

上がる高さ
(m)
花火の直径
(m)
3 120 60
4 160 130
5 190 170
6 220 220
7 250 240
8 280 280
10 330 320
20 500 480
30 600 550

 

このような感じで規模が大きくなっていきます。6尺、7尺と技術的に大きくすることは可能なようですが、安全面から火薬量が制限されているようです。

 

とにかく、5尺でも十分大きい!大迫力です。

 

見どころは花火ではなくて水面?

個人的に東京湾花火大会のような水上花火は、空の美しさもさることながら、同時に水面に映る姿が美しいです!

 

空をたまに首が痛くなったら、水面でゆらゆらひらめく花火を見るのも乙なものです。普段は忙しい都会も、ちょっとロマンチックな空間に早変わり!

 

今年最後かもしれませんし!都内最大のイベントに是非参加してみて下さいね!